UEFIでのマルチブート環境作りで弩ハマリしている、という近況報告(1)

試験環境向けにVista以降のWindowsのデスクトップOSを32bit / 64bit一式構築しなければならないという状況がありまして、そこそこスペック大きめのデスクトップPCが1台余っている状況だったので、それに構築しようと思っていたら、ドハマリしております。

んで、あんまりにも作業ループするので、メモ代わりに記録してみる。

 

HW環境

諸事情で会社や備品を整理する会社から廉価で譲り受けた。
P30AD-JP004S(P30AD | デスクトップPC | ASUS 日本

ざっくり言うと

  • Core i3-4130 3.4Ghz(3MBキャッシュ)
  • 16/16GB RAM
  • 1TB HDD
  • DVDスーパーマルチ
  • USB 3.0×4 /2.0×4
  • マルチカードリーダ
  • HDMI×1、D-sub×1
  • 1000 / 100 / 10 base LAN

正直、自分の作業用の母艦にしたいし、別の試験用に利用したい。だが有りものなのでこれを使ってテストチームの検証機として準備しなければ、ということなのであります。

 

インストールするOS

Windows OSはMSDNサブスクリプションから入手するにも、自分のメイン機の空きストレージがないので、別の試験機にISOをDLしなければならないという一手間を加えまして、インストール対象のOSはこんな感じ。

エディションにこだわりはないが、32bitと64bitはゆずれない願い

掛け合わせで12種類。Vistaはストレージ80GB割り当てほしいけど、それ以降は50GBあれば充分なので、最低限660GBのストレージがあれば間に合うので、問題ないよねー。ページング?そんなものは知らぬ。高パフォーマンスでなくてもいい、正しく動けばいい。そう思っておりました。

ここまでは。

 

UEFI GPT 対応しないOS

さて、従来の私ですが、マルチブート構成は4つのOSぐらいが限度で、最近はむしろ動作確認程度ならHyper-Vでいいじゃん?とか思っておりました。しかし、今回の試験機はネイティブのドライバとか使わなきゃならないしアレだったりコレだったりするので、VHDではなく、システムパーティションを切って別々にインストールすることに。

ここが弩ハマリしたポイント、そのいち。

 

正直、VistaはMSのEoLが今年来るので、それ超えたら検証不要じゃん?じゃあ使い回ししやすいようにインストールは最後にすっかねー、と新しいOSの64bit版からインストールしていったところ、どうもおかしい。というか、インストーラから新しく切ったパーティションにインストールできないって言われる。

入れ方がおかしいのかなーと入れ直したり、順番変えてみたりしたけど、どうもインストールできない。「ディスク0 パーテンションxにWindowsをインストールすることができません」となる。

 んんーっ?! となって調べると、32bit のWindowsUEFI対応しているのは 8 / 8.1以降ということがわかった。

うん。うん……

ってことはですよ、Vista 32bitとWin 7 32bitは他のOSと相容れないってことかー!少なくともUEFI GPTではできないってことですね!

んで、BIOSMBRで構築しなければならないんだなーともうちょい調べると、そもそもプライマリパーティション(ブートするにはプライマリでなければ駄目)って最大4つじゃねーですか!まじか!

この瞬間、1台に構築できないことが判明し、追加でPCを用意しなければならなくなりました。

(このとき、P30ADは何度もインストールしなおしてたので、UEFI GPT構成でOSは1つのみインストールされている状態)

 

Windows7以前用のPCを購入

ともかく、テストチームの検証開始時期が迫っている。社内にあるPC類は利用中or他案件向けに確保しているもののみ。

うん、中古買おう、そうしよう。

選定基準としては、

  • 後に使いまわすために、ちょっとだけ良いもの
  • ドライバ探すの大変なので、LenovoDell、HP、ASUSAcerあたりのもの
  • 多少拡張性があるもの(というか、HWメンテナンスしやすいもの)
  • できればノートPC(検証場所の都合上)
  • 最初から200GBぐらいのストレージがあって、64bit対応していて、メモリが4GB以上載せられるもの。

んで、こちらでThinkPad L530 2481-1S1を購入(20,800円)。スペックとしてはこんなかんじ。安いね!

  • Core i5 3230M(2.6Ghz)
  • 4GB RAMM (空き1/2)
  • 320GB HDD
  • DVD-ROM
  • 15.6インチ(FWXGA 1366x768)
  • 1000 / 100 / 10 Base LAN
  • 無線LAN b/g/n

中古パソコン ThinkPad 専門店 Be-Stock! 即日発送 品揃え豊富 半年保証

 

注文のタイミングの兼ね合いで、着荷が連休空けになるので、色々諦めて別の作業を優先にして届くのを待っていました。

 

 

長くなったので続く。